タグ:廃校 ( 17 ) タグの人気記事

**日野沢小学校2**


d0159655_13123690.jpg
ホルマリン漬けでもあるのでしょうか…!

d0159655_13142117.jpg
d0159655_13135181.jpg
しらたき?!

d0159655_13143042.jpg
d0159655_13164193.jpg

d0159655_13164787.jpg
d0159655_13165443.jpg
まるで
冬休み中の教室
優しい光が 射し込みます。
d0159655_13170263.jpg
d0159655_13171059.jpg
d0159655_13240389.jpg
小さな社会。


[PR]
by iamooo | 2015-09-26 13:26 | 廃墟

**日野沢小学校**

d0159655_1258848.jpg

閉校して10が経ちました。
人が通らなくなり 錆ついてきた橋を 慎重に進んでいきます。

d0159655_12581756.jpg
d0159655_12582443.jpg
d0159655_12583375.jpg
d0159655_12584178.jpg

外観は 劣化してきているように見受けられましたが
中は とても綺麗な状態で 再利用可能な物件です。

d0159655_12585096.jpg
d0159655_12585717.jpg

次の出番をじっと待っているかのよう・・・。

d0159655_137103.jpg
d0159655_1371936.jpg

もう少し 覗いてみましょう。
[PR]
by iamooo | 2015-09-26 09:56

**旧興新小学校**

千葉県香取郡多古町にある「旧興新小学校」の特別公開に 参加してきました !
d0159655_11395059.jpg
正面から見ると こんな感じ。栴檀(せんだん)の木が 木造校舎にいい味を出しています。
d0159655_11401986.jpg
d0159655_11423481.jpg
明治17年に創立。現在は ドラマや映画、CM等のロケ地となっており “梅ちゃん先生”の撮影にも使われました。
d0159655_11424122.jpg
d0159655_11424737.jpg
d0159655_11425312.jpg
d0159655_11425866.jpg
d0159655_11430470.jpg
d0159655_11431021.jpg
都会では 見られない長く続く 木造の廊下。歩くと ミシミシと 歴史を感じる音がします。
d0159655_11432196.jpg
d0159655_11433130.jpg
d0159655_11434500.jpg
1学年1クラスの小さな学校。自分の小学校時代を思い出します。
d0159655_11432196.jpg
d0159655_11433130.jpg
d0159655_11434500.jpg
奥の教室は 民族資料館の物置になっていました。私が遊びに行った時は 管理人さんから道具の説明を受けることが出来ました(o^―^o)
d0159655_11435255.jpg
d0159655_11435966.jpg
d0159655_11441335.jpg
d0159655_11440653.jpg
普段は解放しておらず 中に入るには許可が必要です。今回は4日間の限定特別公開に参加し 中を見る事が出来ました。貴重な体験ありがとうございました☆
[PR]
by iamooo | 2014-08-07 11:42 | カメラ

**東濃朝鮮初中級学校 2**

生い茂る草木が 廃墟ムードを沸きたてます。
d0159655_7302987.jpg


d0159655_7313894.jpg


さて、探索の続きをしましょう。

d0159655_7321976.jpg
d0159655_73233100.jpg
d0159655_7323981.jpg

所々に残る ハングル文字。
さすが民族学校ですね。


d0159655_7343164.jpg

廊下に散らばる 派手な箱。

d0159655_74011100.jpg


「湧強精」
製造元を示す住所が 学校と一緒です。

近年は資金難により 休校が目立つ朝鮮学校。
恐らく 資金繰りの為に“漢方”を製造し販売していたのでしょう。

d0159655_7345665.jpg


しかし…「会員用」って。。。
夜のお仕事用でしょうかね?
良からぬ事を 想像してしまいます。

d0159655_7415746.jpg


名物の「湧強精」も見れたので 次の廃墟に移動したいと思います。
古いレポを 読んで下さりありがとうございました!!!
[PR]
by iamooo | 2014-06-14 07:42

**東濃朝鮮初中級学校 1**

岐阜県にやってきました。
住宅地の中に佇む 異国の学校。

今回の物件が見えてきました!!!

d0159655_721463.jpg

東濃朝鮮初中級学校。
1975年 開校
1997年 中級部が東春朝鮮初中級学校に統合
1998年 初級部が同校に統合され休校

d0159655_764924.jpg

開放的な廊下。
無機質で冷たく 小洒落た内装。

d0159655_773866.jpg


d0159655_78713.jpg


d0159655_785648.jpg


異国の学びやは どこもこんな感じなのでしょうか?

東濃朝鮮初中級学校は
幼稚園
小学校
中学校
の3つに分かれています。1番下のフロアは幼稚園のようです。

d0159655_712915.jpg


d0159655_7122641.jpg


朝鮮学校では、幼稚園が学校の附設になっていることが多いそうです。
東濃には2クラスありました。

d0159655_7153680.jpg


d0159655_716253.jpg


他のフロアも見てみましょう。

d0159655_7162348.jpg


d0159655_7164967.jpg

大分荒らされています…
探索したのが かれこれ4年前。
その後 トラックがゴミを運び出すのを目撃している方がいます。
ゴミなのか…校庭の植物なのか…。

d0159655_7214221.jpg


手の届く 窓ガラスは全て割られています。
こんだけ割れているのに 落ちている破片が少ないのは
定期的に見回りがあるからでしょうか??

d0159655_723446.jpg


その2に続く。
[PR]
by iamooo | 2014-06-13 00:00

**曽呂尋常小学校**

d0159655_1611083.jpg

明治7年開校

d0159655_1615425.jpg

d0159655_1693423.jpg

温かみのある 木造校舎でした(^^)


d0159655_1621041.jpg

生徒数40人の小さな分教場('.'o)

d0159655_167061.jpg

明治7年に西尋常小学校としてスタートし
42年に旧曽呂村内の4校が統合し
曽呂尋常小学校として誕生した学校ですが 今は「校舎を復元し後世に残して」と言う声もあるそうです(^^)
[PR]
by iamooo | 2013-10-12 16:07

**上○○分校**

d0159655_12234162.jpg


へき地等級が つけられている小さな町の 小さな分校を 訪れた。

d0159655_12235355.jpg


d0159655_13142878.jpg


入口を入ると 目の前にゎ いきなり体育館!!!
体育館の窓ゎ雪の重みで 外れてしまい いつ落ちてきてもおかしくない状態。

d0159655_1227326.jpg


1階ゎ 廃校になってから 老人クラブの憩いの場となっていたようで した。
d0159655_12305066.jpg


2階に登ってみましょう。

d0159655_1230386.jpg


d0159655_12313158.jpg


d0159655_12315526.jpg


小さいけれど 木造校舎で 温かみのある分校。

d0159655_12511817.jpg


いつまでも この地で 静かな時を 刻んで欲しい。
[PR]
by iamooo | 2013-05-01 00:20

**セミナーハウス**

d0159655_15545134.jpg


物件を特定出来る文字やマークに モザイクを入れようかと思いましたが
訪れた2年前とは違い 今では沢山のマニア達が足を運び ネット内には沢山の情報が転がっています
今更 伏せたところで ググれば直ぐに特定出来てしまうこの廃墟。
d0159655_1673190.jpg

d0159655_1611040.jpg

雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ
潮風にだって 負けない廃墟。
後 何年ここに建っていてくれるのでしょうか。

d0159655_16153663.jpg
d0159655_16162043.jpg

ここ数年で 名高い廃墟達がこの世から姿を消しました。
今では 写真でしか見る事が出来ない 美しい廃墟達。
セミナーハウスは 決して美しくはないけど 足を運びやすい廃墟だと思う。
[PR]
by iamooo | 2013-03-15 15:48

**O小学校 その2**






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
Canon EOS 40D

小さな廃校。
年代物の教科書等が沢山ありました。
初めは 本棚に綺麗に並んでいたであろう本達も 劣化とともに下に落ちてしまったようです。

以上でO小学校の公開ゎ終了となります。
見て下さった皆様ありがとうございました(o^―^o)
[PR]
by iamooo | 2011-06-02 07:30

**O小学校 1**

d0159655_19542095.jpg

栃木県にある 小さな廃校。

More
[PR]
by iamooo | 2011-06-01 19:51