タグ:鉱山 ( 16 ) タグの人気記事

**大人の足尾**

足尾銅山の坑内観光施設に行ってきました。
今回はトロッコ電車で移動。
観光目的だった為 写真はほとんど撮れず…ਉ_ਉ

d0159655_7361036.jpg


d0159655_7364871.jpg


d0159655_7372229.jpg


昭和55年、足尾銅山の坑道跡を利用して開設され現在は観光施設となっています。
坑内電車で中に入り、そこからゴールまで徒歩での見学。
薄暗く、ヒンヤリとし 水たまりや水滴がおちてくるのでサンダルでの観光はNGですね!!!

d0159655_7384197.jpg


途中、銅鉱採掘の模様を39体の人形を使って再現していますが…中が暗くてX-A1だとブレブレ (;^_^A

d0159655_7393074.jpg


d0159655_7394546.jpg




ブログ内で 足尾銅山の記事UPしたような気がしてましたが 今回が初足尾!!!
データーはハードディズクで眠ってるので またボチボチ整理して行きたいと思います(^∀^)
[PR]
by iamooo | 2016-10-02 07:42

**白河抗**

美束抗から少し走ったところに 白河抗があります。
白河抗と書いて“しらっこ”と読むんですよ\_(・∀・o)

d0159655_72613.jpg


d0159655_755075.jpg


緩やかな坂道を 内部へと進んでみましょう。

d0159655_761271.jpg
d0159655_764188.jpg
d0159655_764094.jpg


トロッコです。
雨ざらしの為 錆びてしまっていますが レールの上に堂々と居座るトロッコは 見ごたえがあります。
恐らく、坑道から鉱石を積んできたトロッコがホッパーに向かって鉱石を投げ落としていたのでしょう。

d0159655_710529.jpg


d0159655_711698.jpg


d0159655_7112043.jpg


先に見てきた美束抗とは 雰囲気が違います。
鉱山ならではのトロッコは 廃墟マニアだけではなく鉄道マニアも見にくるとか?!

d0159655_7134967.jpg

草木に 埋れているトロッコもありました。
こうして 静かに還っていくのですね・・・。

d0159655_715931.jpg

では 機械室にお邪魔してみましょう。

d0159655_7153443.jpg

まるで 大きな黒電話。

d0159655_716552.jpg

立派です!

d0159655_7164443.jpg


d0159655_7213144.jpg


一通り見て回ったので 帰路につくことにしました。
春日鉱山には もう一つ中山抗というのがあります。
こちらは、林道を走っていると 突如現れるのですが パッと見、鉱山施設には見えません。
草木をかき分け 奥へ奥へと進んでこそ見える景色があるのですが
今回の探索では日が暮れそうだった為 外観だけ撮って帰ってきました。
春日鉱山3つの中で 1番難易度が高いのが中山抗だと思います。
皆様 探索される時は 十分お気をつけて。。。
[PR]
by iamooo | 2014-05-28 01:00

**美束抗**

K鉱山の続きです。
前回はK鉱山美束抗内部にある 白い部屋を投稿しましたが
今回は まだ投稿していない美束抗をお伝えしていこうと思います(^^)

d0159655_1681038.jpg

道路を走っていると 突然現れる鉱山入口。
なんだか 田老を彷彿させます。

d0159655_16101294.jpg


d0159655_16105362.jpg

崩れている箇所もあるので 慎重に前に進みますo(゜ー゜o)。。。。3

d0159655_16153486.jpg


d0159655_16153867.jpg

水と緑が とても綺麗で空気が美味しい☆
夏場の探索なのに 傍を流れる川のお陰で 涼しく感じます(^^)

d0159655_16214732.jpg

この線路を渡ると 別のエリアに行けるのですが
足場が悪過ぎるので バランス感覚が求められます…

d0159655_1623249.jpg


d0159655_16233692.jpg


d0159655_1624029.jpg

屋根は腐り落ち 川の水滴で足元もやわらかい。
ヒルの生息にはもってこいの場所。

d0159655_16342566.jpg

振り返ると 川のしぶきがマイナスイオンのよう…(-"-;A ...
どうりで涼しいはずです。

d0159655_1636316.jpg


d0159655_1644299.jpg


d0159655_16444537.jpg


d0159655_16451066.jpg


d0159655_16384146.jpg

この奥から ひんやりした冷気が!!!
天然クーラーです。

d0159655_16401567.jpg

一通り探索も済んだので 白河抗に移動したいと思います。
[PR]
by iamooo | 2014-05-16 16:49

**K鉱山2**

入れますか?
入れませんか?

d0159655_15134738.jpg

くすんだ心を真っ白にするスイッチ
その先に何が見えますか?


d0159655_15133843.jpg


真っ白な心に何を描きますか?
d0159655_15181451.jpg
d0159655_15181426.jpg

何を 夢みますか?
d0159655_15202092.jpg

[PR]
by iamooo | 2014-04-08 15:20

**K鉱山1**

白い部屋
d0159655_15282433.jpg


d0159655_15285192.jpg

ここに来るまで 蛭に噛まれた(p´I `;*)ウウウウ

d0159655_152996.jpg

水が綺麗な場所だから 蛭が居るそうな。
下調べ 大事(・д・。)

d0159655_15291363.jpg
 

d0159655_15404416.jpg


d0159655_1540749.jpg


自宅に帰ってから 皮膚科に行った。
「どうしました?」
「山で 噛まれたみたいです(;´▽`A``」
廃墟で 噛まれたなんて言えない…
[PR]
by iamooo | 2014-03-29 15:38

**清越鉱山 4** 

d0159655_17162881.jpg

清越鉱山シリーズも今回で最後となります。

More
[PR]
by iamooo | 2011-07-28 17:14

**清越鉱山 3** 

d0159655_16502497.jpg

敷地内にある機械室的なところ。

More
[PR]
by iamooo | 2011-07-26 16:49

**清越鉱山 2** 

d0159655_11302457.jpg

鉱山事務所だ。

More
[PR]
by iamooo | 2011-07-16 11:24

**清越鉱山 1** 

d0159655_11172489.jpg


木造造りが美しい清越鉱山。
[PR]
by iamooo | 2011-07-15 23:06

**大仁鉱山**

d0159655_20522423.jpg

1999年9月解体。
現在は コンクリートの基礎のみが残っている。

More
[PR]
by iamooo | 2010-11-10 20:51